アプリ申請時に”application executable is missing a required architecture armv6″が出た。
本日、アプリ申請の作業をしていた時に少しハマりました。
iOS Developer Member Centerでの手順や、iTunes Connectの手順は気が向いたら書こう。
とにかく、忘れないうちに今日焦った部分をメモしておきます。Xcodeでアプリをアーカイブ化し有効化(Validate)するのですが、ここでFailedになりました。で、そのエラー文が以下。
「Icon specified in the Info.plist not found under the top level app wrapper:’Icon??.png’」
と
「application executable is missing a required architecture armv6」
まずアイコン関係のエラー。これはアプリのinfo.plistファイルに書かれているアイコンファイルが見つからないと言っているので、そのアイコンを配置する。もしくはその項目を削除でもいいです。
info.plistファイルを見るとIocn filesという項目があると思います。僕の場合はIcon files(iOS 5)など複数ありました。その項目を開いていくと最終的にitem 0、item 1など、アイコンファイル名を設定している項目が見えてくるので、そこを変更してやります。デフォルトのアイコンファイル名は”Icon”とIが大文字になっているので気をつけてください。不要なサイズなら削除しちゃってもオッケーっぽいです。最悪そのサイズより大きなサイズのアイコン画像を縮小して表示してくれるようです。
これで一つ目のエラーは終わり。
僕がハマったのは次。
調べてみると、armv6を追加するやり方は出て来ました。
‘Build Settings’で上のタブは’All’を選択。’Build Active Architecture Only’をNoに。また、’Architectures’でarmv6が無ければ、othersを選択し’armv6’を追加してください。
一応これで追加できたみたいなのですが、僕の場合はこれでもダメでした。っていうか、この作業が必要だったのかは不明。僕の場合の問題は調べてみるとcocos2dのテンプレートを使っていたことでした。cocos2dのテンプレを使っている場合’Deployment Target’が自動で’4.0’に設定されています。ここを選択項目から4.3以上にしてやると、難なく解決しました。cocos2dのアップデートがあればここも直されるでしょうが、それまではこの点は気をつけたほうがよさそうです。
とりあえず今日はここまで。
はじめまして。
私も同様のエラーが起き、このエントリを参考にさせていただきました。
私の場合もBuildsettingの変更では治らず、SummaryからDeploymentTargetを変更することでオッケーでした。
ありがとうございました。