VFX Field.

Posted on 17/10/2012 by admin in Daily Life

vfx_field_img

 

ある会社をクビになったので改めて就活することになりました。
いやぁこっちの会社は怖いです。

で、まぁやっぱりもう一度VFX業界を勉強している訳ですが、この分野への就職は飛び抜けて難しい気がします。技術者は。

要は、自社開発をしているVFXスタジオはすべてがマンモス企業なわけです。ハリウッド映画などの有名配給会社を顧客に持っている所ぐらいしか、自社で開発を行っていないのです。

CMなどの広告映像を担当しているスタジオは山ほどあるのですが、彼らは製作側。MayaやNuke、Houdiniなどのデフォルトツールを使い制作しているのです。新たな技術の開発は、Autodeskなどにおまかせしているので、開発者は必要ありません。

ということで僕のような開発者がVFX業界に入ろうと思うと、超ど級の企業に殴り込まないといけない訳です。小さい会社でコツコツ経験を積んで、徐々にステップアップしていくということができないんですね。

そのくせ、応募条件なんかには3年の実務経験とか書いてある訳ですよ。どこでその経験が積めるのか教えてくれ!

Share on Facebook

Tagged as

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="">